Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-10-01から1日間の記事一覧

「ジェイコブ・グリーンバーグ」とは、何ですか?

Q.「ジェイコブ・グリーンバーグ」とは、何ですか? A.FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ氏の本名とされている名前です。 不確定情報のため、都市伝説です。それによると彼は過去の逮捕歴(マリファナの使用)を隠匿するために、本名を隠しているとのこと…

「ゾルタクスゼイアン」とは、何ですか?

Q.「ゾルタクスゼイアン」とは、何ですか? A.架空の何かです。 iOSの機能である「Siri」に、聞くと特定の返答があるワードです。「ゾルタクスゼイアン」や「ゾルタクスゼイアンの卵運び」など何かを暗示した返答があります。 その詳細は分かっていませんが…

「IAB」とは、どんな意味ですか?

Q.「IAB」とは、どんな意味ですか? A.「IAB」には、以下の意味があります。 1.Interactive Advertising Bureau(インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー) オンライン広告の技術的標準規格の策定などを行う組織のこと。欧米企業が数多く加入してい…

「EVF」とは、どんな意味ですか?

Q.「EVF」とは、どんな意味ですか? A.「EVF」には、以下の意味があります。 1.Electronic View Finder(エレクトロニック・ビュー・ファインダー) デジタルカメラのファインダーに、液晶画面を採用したもの。撮影対象を確認しやすく、専門の知識がなくても…

「AF」とは、どんな意味ですか?

Q.「AF」とは、どんな意味ですか? A.「AF」には、以下の意味があります。 1.Autofocus(オートフォーカス) 「自動焦点」のこと。デジタルカメラの機能のひとつで、焦点(ピント)を自動で合わせてくれる機能。赤外線や超音波などを照射して合わせる「アク…

やまがた出会いサポートセンターのTVCMをください

Q.やまがた出会いサポートセンターのTVCMをください。 A.こちらです(画像をクリックすると、動画が表示されます)。 動画の1分40秒あたりからがTVCMで流れる部分です。その前はTVCMでは流れていない前日譚になります。 www.dsc-yamagata.jp // '; $(this).r…

新海誠さんが携わったゲームのオープニング映像をください

Q.新海誠さんが携わったゲームのオープニング映像をください。 A.以下のとおりです(画像をクリックすると、動画が表示されます)。 BITTERSWEET FOOLS Wind はるのあしおと ef - the first tale. ef - the latter tale. // '; $(this).replaceWith(video); …

「語彙少なすぎてヤバイ」を読んで思ったことを教えて

Q.「語彙少なすぎてヤバイ」を読んで思ったことを教えて。 A.いろいろ書いてみたり、シソーラス使えばいいんじゃないかなーと思いました。 アノニマスダイアリーを読むと、本は読んでいるというので素地はあると思います。あとは、いろいろ文章を書いてみた…

長谷川豊アナは、なぜ番組降板が相次いでいるのですか?

Q.長谷川豊アナは、なぜ番組降板が相次いでいるのですか? A.「人工透析」に関する記事が引き金になっています。 長谷川豊アナがブログにアップロードした記事「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシ…

「ほのかりん」の降板にゲス川谷は関係がありますか?

Q.ゲス川谷と交際している「ほのかりん」が、交際発覚後に番組や舞台を降板しましたが、ゲス川谷と交際するだけで降板させられるほど、川谷は嫌われているんですか? A.ほのかりんさん(19)が、未成年であるにも関わらず飲酒していたことが報道された。とい…

「コミュニケーション能力が高いこと」で感じる周囲のデメリットをあえて教えて。

Q.昨今では「コミュニケーション能力」の高さが重視されていますが、あえて「コミュニケーション能力が高いこと」がデメリットに感じることを教えてください。 A.「コミュニケーション能力」は、私が会社員だった7-8年くらい前にも当時の社長が重視していま…

2016年9月下旬に読んだ本を教えて

Q.2016年9月下旬に読んだ本を教えて。 A.以下、備忘録です。サラッと読んだもの や とりあえず流れを見るためにページをめくったものも含まれます(掲載条件:本文は全ページめくったもの / 目を通したもの)。 マボロシの鳥 作者: 太田光 出版社/メーカー: …