Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2017-02-01から1日間の記事一覧

「日銀」とは、どんな意味ですか?

Q.「日銀」とは、どんな意味ですか? A.「日銀」には、以下の意味があります。 1.日本銀行 1.日本銀行 「日本銀行」のこと。日本の中央銀行。日本銀行法に基いて財務省が所管する認可法人。金融政策に関する会合や決定、また、その運用のほか、日本銀行券と…

「今くら」とは、どんな意味ですか?

Q.「今くら」とは、どんな意味ですか? A.「今くら」には、以下の意味があります。 1.今夜くらべてみました 1.今夜くらべてみました 日本テレビ系のバラエティ番組「今夜くらべてみました」のこと。フットボールアワー・後藤輝基、チュートリアル・徳井義実…

「飯テロ」とは、どんな意味ですか?

Q.「飯テロ」とは、どんな意味ですか? A.「飯テロ」とは、深夜帯にTwitterなどのSNSにおいしそうな料理の画像を投稿すること(または、それを不意に見てしまうこと)です。 深夜は飲食店が開いていなかったり、ダイエットや体型維持のため食事を控えますが…

「黒歴史」とは、どんな意味ですか?

Q.「黒歴史」とは、どんな意味ですか? A.「黒歴史」とは、「なかったことにしたい過去(もしくは自分史)」のことです。中学生の時など、やたら格好をつけてしまったことや失敗など、大人になって振り返ってみると恥ずかしい過去などが「黒歴史」です。 そ…

「パイセン」とは、どんな意味ですか?

Q.「パイセン」とは、どんな意味ですか? A.「パイセン」とは、「先輩」を意味するワードです。単純に「セン」と「パイ」を逆にして使用したことから。

「フロリダ」とは、どんな意味ですか?

Q.「フロリダ」とは、どんな意味ですか? A.「フロリダ」とは、「お風呂に入るから離脱する」といった意味です。LINEやオンラインゲームのチャットなどで使用されています。「フロ・リダツ」で「フロリダ」です。

「り」とは、どんな意味ですか?

Q.「り」とは、どんな意味ですか? A.「り」には、以下の意味があります。 1.了解 1.了解 「了解」「了解した」の短縮形。もともと「りょ」と略されていたが、さらに略されて「り」となった。

「ディスる」とは、どんな意味ですか?

Q.「ディスる」とは、どんな意味ですか? A.「ディスる」とは、「バカにする」「侮辱する」といった意味のあるワードです。 英語の「disrespect(ディスリスペクト)」に「する」を足した「ディスリスペクトする」が短縮された形。