Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2017-02-18から1日間の記事一覧

「サウスチャイナ・モーニングポスト」とは、なんですか?

Q.「サウスチャイナ・モーニングポスト」とは、なんですか? A.「サウスチャイナ・モーニングポスト」とは、サウスチャイナ・モーニングポスト出版有限会社(南華早報出版有限公司)が香港で発行する日刊新聞の名前です。 香港がイギリス領だった1903年11月…

「琉新」とは、どんな意味ですか?

Q.「琉新」とは、どんな意味ですか? A.「琉新」には、以下の意味があります。 1.琉球新報 1.琉球新報 「琉球新報」のこと。株式会社琉球新報社が沖縄県を中心に発行する新聞。1893年に初めて発行。沖縄タイムスと共に沖縄県下では、シェアを二分している。

「沖タイ」とは、どんな意味ですか?

Q.「沖タイ」とは、どんな意味ですか? A.「沖タイ」には、以下の意味があります。 1.沖縄タイムス 1.沖縄タイムス 「沖縄タイムス」のこと。株式会社沖縄タイムス社が沖縄県下で発行する新聞。1948年7月に創刊。米軍基地反対の論調で、しばしば基地問題に絡…

「甘デジ」とは、どんな意味ですか?

Q.「甘デジ」とは、どんな意味ですか? A.「甘デジ」には、以下の意味があります。 1.大当たり確率の甘いパチンコ 1.大当たり確率の甘いパチンコ 「大当たり確率の甘いパチンコ」のこと。通常、大当たり確率が1/99前後のぱちんこ機。2004年頃から登場。それ…

「スタパ」とは、どんな意味ですか?

Q.「スタパ」とは、どんな意味ですか? A.「スタパ」には、以下の意味があります。 1.スタジオパークからこんにちは 1.スタジオパークからこんにちは 「スタジオパークからこんにちは」のこと。NHK総合テレビジョンにて1995年から放送しているトーク番組。NH…

「春一番」とは、なんですか?

Q.「春一番」とは、なんですか? A.「春一番」とは、春先に吹き荒れる強い風のことです。春の到来を告げるとされ、風物詩となっています。日本では、春に訪れる最初の荒天に対し、気象台が注意をうながす目的で発表しています。 由来は、1859(安政6)年の春…