Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2017-12-21から1日間の記事一覧

「ワイン畑」とは、どういう意味ですか?

Q.「ワイン畑」とは、どういう意味ですか? A.「ワイン畑」は、ワイン用ぶどうの畑のことです。厳密には「ぶどう畑」と表現するところを、つい「ワイン畑」と表現してしまうことがあります。

「袖にされる」とは、どういう意味ですか?

Q.「袖にされる」とは、どういう意味ですか? A.「袖にされる」は、「冷たくあしらわれる」という意味。もしくは、「冷ややかに扱われる」という意味。

「金パ」とは、どういう意味ですか?

Q.「金パ」とは、どういう意味ですか? A.以下のとおりです。 1.金髪 1.金髪 「金髪」のこと。髪色が金色のこと。

ミカンの白いスジの名前は何ですか?

Q.ミカンの白いスジの名前は何ですか? A.ミカンの白いスジの名前は「アルベド」です。ラテン語で「白さ」という意味があります。また、ミカンの果肉を包む皮は「瓤嚢(じょうのう)」といいます。

「ネギマ」のマとは何を指しますか?

Q.「ネギマ」のマとは何を指しますか? A.諸説ありますが「マグロ」の「マ」という説があります。昔は、ネギとマグロを串に刺して焼いていたことから。 また、一般的に伝わっている「ネギが間にあるからネギマ」という説もあります。

「日清焼きそばU.F.O.」の「U.F.O.」の由来はなんですか?

Q.「日清焼きそばU.F.O.」の「U.F.O.」の由来はなんですか? A.「U.F.O.」の由来は、「U(うまい)」「F(太い)」「O(大きい)」の頭文字です。

「薄口醤油」と「濃口醤油」の違いは何ですか?

Q.「薄口醤油」と「濃口醤油」の違いは何ですか? A.「薄口醤油」の方が「濃口醤油」よりも見た目が薄いです。 なお、誤解されることが多いですが、「濃口醤油」は「薄口醤油」よりも塩分濃度は低くなっています。

電話の請求書にある「ユニバーサルサービス料」とはなんですか?

Q.電話の請求書にある「ユニバーサルサービス料」とはなんですか? A.「ユニバーサルサービス料」は、110番や119番などの緊急電話や公衆電話の維持費用として、徴収されている料金です。概ね、ひと請求あたり数円程度になります。

「御社」と「貴社」の違いを教えて下さい

Q.「御社」と「貴社」の違いを教えて下さい。 A.どちらも取引先や相手の企業を敬う言葉ですが、「御社」は、話し言葉で使用し、「貴社」は書き言葉(文章)で使用します。 意味は同じですが、就職活動や企業活動の際は、重要視されます。また、「御社(おん…

鉛筆のHBは、何の略ですか?

Q.鉛筆のHBは、何の略ですか? A.Hは「Hard(ハード)」、Bは「Black(ブラック)」の略です。Hardは硬さを意味します。

なぜ、横断歩道のタテ線は無くなったのですか?

Q.なぜ、横断歩道のタテ線は無くなったのですか? A.横断歩道のタテ線が無くなった理由は「水はけを良くするため」です。タテ線があるとヨコ線とタテ線の間に水が溜まりやすく、スリップ事故などの原因になっていた為、廃止されました。

コンビニの床がキレイな理由はなんですか?

Q.コンビニの床がキレイな理由はなんですか? A.コンビニの床は、汚れを落とす掃除目的のほか、専用の機械で磨くことにより、反射効果を上げ、商品を魅力的に見せる(明るく見せる)といった理由があります。

お皿についているシールがうまく取れません。どうしたら良いですか?

Q.お皿についているシールがうまく取れません。どうしたら良いですか? A.テレビ番組によれば、シール部分をドライヤーの温風で温めることで、粘着成分がやわらかくなり、シールが剥がれやすくなると紹介されていました。 その他、ハンドクリームをシールに…

「7040問題」とは、どういう意味ですか?(読み方は?)

Q.「7040問題」とは、どういう意味ですか? A.「7040問題(ナナマル ヨンマル モンダイ)」は、70歳代の親と40歳代の子の親子関係に内在する問題です。 これまで、親が家庭を支えてきましたが、親世代が定年退職を迎えたものの、40歳代の子供が就職氷河期や…

「アラフォー・クライシス」とは、どういう意味ですか?

Q.「アラフォー・クライシス」とは、どういう意味ですか? A.「アラフォー・クライシス」は、2017年時点での年齢が35歳から44歳程度の人から危機に直面していることを表す言葉です。 この世代の方は、若い時は就職氷河期世代であり、就職しても満足に研修が…

「華春瑩(カ・シュンエイ / ホァ・チュンイン)」氏とは

Q.「華春瑩(カ・シュンエイ / ホァ・チュンイン)」氏とは。 A.「華春瑩(カ・シュンエイ / ホァ・チュンイン)」は、中華人民共和国の外交官。 1970年4月生まれ、中国・江蘇省(こうそしょう)出身。南京大学を卒業。既婚者、一児の母。 南京大学卒業後、…

「ツイまん(ツイまんさん)」とは、どういう意味ですか?

Q.「ツイまん(ツイまんさん)」とは、どういう意味ですか? A.「ツイまん(ツイまんさん)」は、Twitterを利用している女性のこと。もしくは、Twitterでつぶやきを発信している女性のことです。