Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2017-12-29から1日間の記事一覧

「小林慶彦氏」とは?

Q.「小林慶彦氏」とは? A.「小林慶彦氏」は、日本相撲協会の元顧問。両国国技館の改修工事などを巡り、施工業者から約8000万円を受取。相撲の四股名の利用許諾料を巡り、仲介業者から裏金を受領した動画がYouTubeなどに漏洩。パチンコメーカーとの取引とさ…

「市教委」とは、どういう意味ですか?

Q.「市教委」とは、どういう意味ですか? A.「市教委」とは、「市の教育委員会」のこと。市は行政区分のひとつ。教育委員会は、教育に関する事務を管理執行するたmに地方公共団体に置かれる行政委員会。

「山響」とは、どういう意味ですか?

Q.「山響」とは、どういう意味ですか? A.以下のとおりです。 1.山形交響楽団 1.山形交響楽団 「山形交響楽団」のこと。山形県山形市を本拠地とするオーケストラ。1972年1月に発足。山形新聞グループなど山形県下の企業が支援。

「環蔵王3市3町」とは、どこですか?

Q.「環蔵王3市3町」とは、どこですか? A.「環蔵王3市3町(かんざおう さんし さんちょう)」とは、山形・宮城両県にまたがる蔵王山系(熊野岳、刈田岳、地蔵岳からなる山並み)に隣接する市町のこと。山形県側は山形市と上山市。宮城県側は、白石市と七ヶ宿…

「乍ら」の読みはなんですか?

Q.「乍ら」の読みはなんですか? A.「乍ら」は「ながら」とよみます。「然し乍ら(しかしながら)」などと使います。

「モンゴル勢の星の回し合い」とは、どういう意味ですか?

Q.「モンゴル勢の星の回し合い」とは、どういう意味ですか? A.「モンゴル勢の星の回し合い」は、日本の大相撲において、モンゴル人力士同士で八百長を行っているとする疑惑のこと。モンゴル人力士を優勝させるために優勝に届かないモンゴル人力士がわざと負…

「ハイパフォーマー」とは、どういう意味ですか?

Q.「ハイパフォーマー」とは、どういう意味ですか? A.「ハイパフォーマー」は、「能力が高く、成果を出す人」のこと。または、「賃金に対して高い結果を出す人(コストパフォマンスの良い人)」のこと。単純に「能力が高い人」という意味も。ビジネス用語。

「ネグる」とは、どういう意味ですか?

Q.「ネグる」とは、どういう意味ですか? A.「ネグる」とは、「ネグレクトする」ということ。ネグレクトは、育児放棄や無視する、怠るという意味がある。 この場合は、「無視する」「怠る」という意味。または「サボる(サボタージュする)」という意味で使…

「ネグられる」とは、どういう意味ですか?

Q.「ネグられる」とは、どういう意味ですか? A.「ネグられる」とは、「ネグレクトされる」ということ。「ネグレクト」は育児放棄のほか、無視するや怠るという意味がある。 この場合は、「無視される」「抹殺される」という意味になる。

「韓国農水産食品流通公社」とは、何ですか?

Q.「韓国農水産食品流通公社」とは、何ですか? A.「韓国農水産食品流通公社」は、韓国で貿易支援などを行っている政府機関です。