Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

ご飯を食べるとやる気が出ません

Q.ごはんを食べてしまうと仕事に対してのやる気が出ません。かといって、食べないと虚しくなります。どうしたら良いのでしょうか?

 

A.私は、お昼ごはんを食べた直後はどうしても眠くなってしまい、なんにもしたくないなぁと感じることがよくあります。

そのたびに、どうしたもんだろうなぁと考えるのですが、考えている内に、「食べ過ぎ」なんだなぁと思うようになりました。

私はストレス発散を食に求めることがありますが、その場合も食べた直後に生産的なことは全くしたくなくなります。なので、意識して腹八分目、よく噛んで食べるようになりました。

すると、昔と比べて、ほんのちょっとですがやる気の落ちる量が低減したように感じます。身体に関することは人それぞれなので、ご自身に合うやり方を探ってみてください。