Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

やる気がでない時は、どうしてますか?

Q.やる気がでない時は、どうしてますか?

 

A.私は、最初からやる気がでない時と徐々にやる気がなくなってくる時の2パターンが主なやる気の出ないルートです。

最初からやる気がでない時は、いっそ遊びに行ってみる時があります。ただ、遊び場に着いた時は良いんですが、遊んでいる最中に、だんだん仕事が気になって来て、遊びに集中できなくなって、結局、遅れて仕事場に向かいます。

また、やる気は出ないけど、仕事場に着いたら「ちょっとやってみようか」と思う時もママあります。

やりたくないことっていうのは、最初の一歩が重い時が多く、それを踏み出してみれば、意外とすんなり進むことがあります。なので、嫌だけど「とりあえずやってみる」というのが良いのかなと思います。

 

徐々にやる気がなくなってくる時は、実はやる気がない事になかなか気づかなかったりします。なので、ダラダラしてしまいます。

やる気がないことに気づいてしまったら、また、いっそ遊びに行こうかとか考えます。ちょっと外に出るだけでも気分転換になります。ただ、室内から出られない時は、部屋の掃除をしたり、歯を磨いたり、身だしなみを整えたりします。すると、なぜかは分かりませんが、良い気分転換になっている時があります。