Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

仮にイギリスがEUから離脱したら、どうなりますか?

政治 国際 経済 社会

Q.仮にイギリスがEUから離脱したら、どうなりますか?

 

A.予測の域を出ませんが、経済と政治が混乱する懸念があります。イギリスがEUを離脱すると、その他のEU加盟国も離脱の方向に傾く可能性があり、EUの経済圏としてのメリットが縮小します。

また、うろ覚えですが、スコットランドEU残留派という話なので、EUに残留するために独立運動が再燃するのではないか?という観測もありました。

 

もともと離脱の話は、昨年から続く移民への対応がうまくいかず、自国民から不満が出ていたことが背景とも言えます。移民を受け入れ続けると、社会保障費などを圧迫し、さらに雇用も奪われるのではないか?という恐れを抱いているようです。

シリア攻撃からの移民の受け入れというのは、これまでの欧米の正義が試されているような状況でした。しかし、その正義は信じていたものよりも脆かったのです。

 

いま、世界各地で内向きな政策が注目を浴びています。グローバルで外に出て行くという観点だった時代は縮小しました。これは今後、人口増加が予想されていることを鑑みると、しばらくこの傾向が続きそうです。

 

なお、イギリスがEUから離脱し、その後、欧州を中心に政治と経済に混乱が生じると、日本の輸出業にも大打撃が出るのではないか?と予想されています。日経平均株価も数千円下げるのではないか?と言われていますので、日本の立場から考えれば、イギリスが離脱しないほうが良いと思えます。