Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

Pokémon GO(ポケモンゴー)をどう思いますか?

Q.Pokémon GO(ポケモンゴー)をどう思いますか?

 

A.安全とマナーに配慮すれば良いと思います。

 米国で先行配信され、爆発的人気である様子が連日伝えられている「Pokémon GO(ポケモンゴー)」。米国で~と聞いている際も、立入禁止区域に侵入してしまったという話や犯罪に巻き込まれたという話がありました。

 米国内での人気ぶりを伝える報道を見ていた時は、上記に挙げた懸念のほかに、楽しそうな様子やお祭り気分になっている様子、ゲームを使って家の中から外へプレイヤーを連れ出す仕様などが紹介され、懸念する部分もあるが良い部分もあると思ってました。

 そうした報道に触れつつ、7月22日には日本でもゲームが配信されました。日本でもプレイしている様子などが報道されましたが、この報道でほんの少しだけ違和感を持ちました。

 というのも、Pokémon GO(ポケモンゴー)」はAR技術(仮想現実)を使ったスマートフォンアプリで、どうしてもスマートフォンを覗いてプレイするのですが、その姿がちょっとスマートじゃないというか、スマートフォンに支配されているような感覚を持ったからです。

 将来、人工知能が仕事を奪って、人間はコンピュータの下で管理されるなんてことが言われ始めた昨今ですが、見方によってはすでに、そうした状況が起こっているんだなと。歩きスマホなどで身に危険が及ぶかもしれないのに熱中してしまうんだなと。そういう印象を持ってしまいました。

 スマートフォンというのは、登場してからしばらくは、各キャリアが率先して「スマートフォン依存」と呼べる囲い込み戦略を行なっていますが、そうしたことが加速するのかな?と机上で思いついたりもしました。

 ただ、本アプリに関しては使用することは個々人の自由ですし、私個人としては、そうした違和感を持ちながらも、適度な範囲で安全とマナーを守ってプレイすれば、新しい感覚と話題共有で生活が面白くなるかもしれないとも思っています。

 ということで、今後、どれほどフィーバーするのか注目していきたいです。


Pokémon GO - Get Up and Go!