Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

白元アースの「どこでもアイスノン シャツミント エキストラミントの香り」の使用感を教えて?

Q.白元アースの「どこでもアイスノン シャツミント エキストラミントの香り」に興味があります。使用感を教えてください。

 

A.結構良いです。

 私は、アトピー持ちです。過去はエアコンを使って夏の暑さを凌いでいましたが、数年前にちょっと体調を崩してからはエアコンを使うことを自粛するようになりました。

 それでも夏になると暑いわけです。こうなると朝早起きして、昼の暑い時間までに仕事を終わらせ、昼の3時以降は、どこか身体に負担にならない程度に涼を感じられる施設やドライブに行くなどして対応しています。

 暑くなると、ほんと集中力が切れてしまいますので。

 

 さて、前置きが長くなりましたが、この「どこでもアイスノン シャツミント」は、ミント成分を衣服に吹きかけ、たぶん、錯覚に近い形で涼を得るという代物です。

 さっそく購入して吹きかけてみますと、不思議なんですが、暑さを感じにくくなります。例えば、この時期の車の中でも、エアコンをOFFにしても不快感がありません。また、屋内(エアコンのない事務所)で使用した際も、集中力が切れるほどの不快感がなくなりました。

 事務所は、気温32.2度、湿度が61%という環境でしたが、シュッシュと吹きかけるだけで1時間から1時間半は、心地よい体感を得ることができます。

 私の体感では、同上の環境下において、5度から10度近く気温が下がっている時と似た感じになります。それでも汗は出ます。ただ、「暑いなぁ」という気持ちにはならないのです。

 これは、清涼感を得た為ですが、注意点としては気温が下がった訳ではないので、こまめな水分補給は割と意識的にしないと、うっかり熱中症になってしまいそうな気もします。

 また、一箇所に大量に吹き付けると、ちょっと痛くも感じます。ミントの臭いが気になる方には適さないでしょうが、エアコン等がない環境下で快適に過ごすためには重宝する商品化と思います。

 近くのホームセンターやドラッグストアで売っていると思うので、ぜひ試してみてください(私は、ダイユーエイトで約500円で買いました)。