Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

職場での現在の食事を教えてください。できれば、食事の変遷も

Q.職場での現在の食事を教えてください。できれば、食事の変遷も教えてください。

 

A.最近は豆を食ってます。

 当初、仕事場を借りた時は、コンビニ弁当が主流でした。でも、段々飽きてきたので、コンビニのパンに走りました。それも飽きました。

 すると、スーパーの惣菜に目をつけました。が、これも飽きました。では、自炊しようとなり、ガスを契約するのはめんどうだったのでIHコンロを買いました。しばらくは自炊を楽しんでいました。

 冬になると自炊が辛くなりました。仕事場ではお湯が出ないので食器を洗うことがきついのです。冬場の冷たい水で洗うのは、ほんと嫌気がさす作業で、昔の人はすごいなぁと思いました。

 それから、夏は自炊。冬は自炊以外と決めました。電子レンジで冷凍食品を買い始めたのはこの頃です。「冷凍食品」は安くておいしいなぁと思いました。

 ただ、しばらくして、電子レンジの火の通り方が急に合わなくなりました。電子レンジ調理をすると「いきなり熱い」部分が出てきて、その部分が嫌になったのです。そうしているうちに電子レンジは使わなくなりました。

 自炊も野菜などを買うと生ごみが発生し、異臭も出ますので、だんだん嫌になりました。それで手軽に食べられるものを食べようと、コンビニ弁当やおにぎりに戻ったのですが、今度は、ゴミが出るのが嫌になりました。

 そして、なんだかんだ試行錯誤をした挙句、ひとつひとつ小さなパックになっているミックスナッツやフィッシュアーモンドを食べるようになりました。

 豆ということでたんぱく質が取れますし、日持ちもします。そして、手が汚れ無くなったのも嬉しいです。ゴミは出ますが、かさばりません。

 

 現在はそんな食生活です。