Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

パチスロ5.9号機の基準や仕様はどうなりましたか?

Q.パチスロ5.9号機の基準や仕様はどうなりましたか?

 

A.インターネット上では、以下の情報が公開されました。

1.5.9号機の基準

1-1.通常区間と有利区間

 ARTなどの機能を持ったタイプについては、通常区間(通常時)は一切指示(ナビ)をしてはならない。指示(ナビ)や指示抽選をしてよい状態を「有利区間」と呼び、有利区間は最長継続1,500ゲームとする(傾斜値(純増枚数)は2.0以下)。

 

1-2.有利区間中について

 有利区間(ART状態)は、筐体において常時ランプ等で報知を行う(ART状態であることを知らせる)こととする。

 

1-3.有利区間の終了と設定変更時の挙動

 有利区間(ART状態)が終了する時と設定の変更時においては、指示機能(ナビ)に関する性能に影響を及ぼす全ての変数(プログラム内の数値)を初期化すること。

 

1-4.フラグの抽選確率

 各くじ(プレミアフラグ含む)の抽選確率は、1/17,500以上であること(1/65536などはNG)。

 

2.通常区間の仕様について

2-1.ボーナス中の有利区間(ART状態)への移行抽選について

 ボーナス内部中(ボーナスが成立した後で、ボーナスが入賞する前)と、ボーナス中(ボーナスを消化している時)は、有利区間への移行抽選を行わない。

 

2-2.通常時の有利区間への移行抽選について

 有利区間への移行抽選は、必ず設定差のないくじと1対1で定められていること(ARTへの移行抽選に設定差を設けない)。

 

3.有利区間の仕様について

3-1.ナビの回数について

 有利区間中は、最低1回は小役(押し順ベル)をナビすること。

 

3-2.指示機能(ナビ)の抽選について

 指示機能の抽選などは、すべての設定において同一である限りは、自由に定めることができる(設定差がなければ自由に決めて良い)。

 

3-3.有利区間の割合などについて

 有利区間の割合は全遊技(通常区間と有利区間の合算)の7割未満であること。また、一度の有利区間においての継続ゲーム数は最長1,500ゲームとし、これを超える場合は、それを初期化する。