Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

ヘレン・マルーリス選手について教えてください

Q.ヘレン・マルーリス選手について教えてください。

 

A.ヘレン・マルーリス(ヘレン・マロウリス / Helen Maroulis)選手は、アメリカ合衆国メリーランド州出身のレスリング選手です。身長は160cm。リオオリンピックでは、53キロ級に出場し、4連覇のかかる吉田沙保里選手を破り、金メダルに輝きました。

 マルーリス選手は、7歳からレスリングを始めましたが、12歳のときに両親から「レスリングをやめるよう」促されます。しかし、ちょうどその年に開催されたアテネオリンピック(2004年)から女子種目としてのレスリングが公式に初採用されたこともあり、オリンピック出場などを目標に両親を説得。レスリングを続けることになりました。

 このアテネオリンピックで金メダルに輝いたのが当時、オリンピック初出場の吉田沙保里選手。彼女にとって吉田選手は憧れの存在でもあり、「打倒・吉田沙保里」は彼女の目標でした。

 マルーリス選手は日本では無名の選手ですが、2011年のパンアメリカン大会で金メダル。2012年世界選手権カナダ大会では銀メダル。2014年の同タシュケント大会では銅メダル。2015年の同ラスベガス大会では金メダル(すべて55キロ級)と、実力は折り紙つきです。

 アメリカ選手としては、女子レスリングとして初の金メダルを獲得したマルーリス選手はまだ24歳。これからの活躍がさらに期待されています。