Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

蓮舫さんの「つまらない男」発言をどう思いますか?

Q.民進党代表選に立候補表明した蓮舫さんの「つまらない男」発言をどう思いますか?

 

A.個人的にはなんとも思いませんでした。

 現執行部よりは蓮舫さんになった方が民進党のイメージは回復すると思います。この「つまらない男」発言は、リップサービスというか"その場のノリ"で答えたかと思いますが、だいたいこういった物の言い方をすると、そこだけ取り上げられて変に広まっちゃうというのは、そろそろ政治家のみなさん意識した方が良いかなーとは思いました。

 この発言に対し、岡田克也代表も「全然気にしていない」というつまらない答えを言っていますが、二人の間でそういった信頼関係があるのなら外野がどうこういう必要もないかなぁと感じます。

 

 ただ、この発言をしたおかげで、蓮舫さんに対する期待感は鈍化したように見えます。代表選の前ですから、当たり障りなく受け答えしていれば「代表選までは期待感が継続した」と思うのです。

 この「つまらない男」発言でちょっと注目されてしまったので、アバウトにでも持っていた期待感が剥がれ落ちてしまいました。「リップサービスを言うなら、政策の話をしろ」みたいな風がちょっとだけ吹きました。政策というと蓮舫さんは少し弱いかと思います。蓮舫さんに限らず代表選に立候補する人は、まだ政策の話は伝わってきませんが、この発言が有利に働いたということはなさそうです。