Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「P」とは、何の略称ですか?

 

 

1.Page(ページ)

 書籍や資料などを構成する紙面に割り振られている数字のこと。書籍は一定の流れを持った紙面の束で構成されているので、順番通りに読まないと意味が伝わらなくなる。書籍では右下や左下に、資料などでは紙面の下に付与される。メモを取る時に「◯◯の詳細は100P」などと記すのにも役に立つ。

 

2.Producer(プロデューサー)

 「製作責任者」のこと。テレビ番組や映画、音楽などの製作の際に用いられているイメージが強い。芸能人が媚を売るテレビ局の人や、昔で言うセーターを首に巻いて、サングラスかけて「今日もザギンでチャンネーとシースー」とか言っている人がこのあたり。

 

3.President(プレジデント)

 「組織の最高責任者」のこと。プレジデントは「大統領」の意味もあるが、さすがにオバマ大統領を「オバマUSP(アメリカの大統領)」とは記さない。比較的、民間の組織で使われるイメージ。東芝の不正に関する本を読んでいたら、社長のことを「◯◯ P」と記述していた。

 

4.Parking(パーキング)

 「駐車場」のこと。道路標識では、駐車場を指し示す際に「P」と書かれているものを掲示している。

 

5.Parking Range(パーキング・レンジ)

 オートマチックトランスミッション(AT)の機構のひとつ。俗に「パーキング」と呼ばれ、通常はセレクトレバーを「P」の位置に合わせないとエンジンの始動や停止は行えない。駐停車の際、「パーキング・レンジ」をサイドブレーキ代わりに使用するケースが見受けられるが、「パーキング・レンジ」は変速機内のギアを固定する機能があるだけで厳密にはブレーキではない。外部から圧力をかけると固定している部分が破損する場合もある。環境により異なるが、通常はAT車を駐停車させる際は、パーキング・レンジに入れたあとに、サイドブレーキ機能も使うべきである。サイドブレーキを使わない場合は輪止めを用い、不測の事態でも車両が動かないよう配慮すべきである。

 

6.Pachinko

 「Pachinko(パチンコ)」のこと。平成30年2月1日の型式試験申請より、従来の「CR」に代わって「P」がパチンコ機種の型式に付与される。