Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

山崎元さん / 大橋弘祐さんの「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」の感想を教えて

Q.山崎元さん / 大橋弘祐さんの「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」の感想を教えてください。

 

A.「Kindle Unlimited」で読めたので、そんなに期待してなかったのですが、面白い本でした。

 本書は、お金に関して素人の大橋さんが、お金のプロである山崎さんに「どうやったら儲かるの?」ということを聞いている本です。文章は、ほぼ会話のみで構成されており、対談形式になっています。

 この本の良いところは、大橋さんが実にちょうど良い深度で質問しているところ、そして山崎さんがざっくばらんにスパッと切るように返答しているところです。

 「銀行で買うものなんて、個人向け国債しかないよ」ですとか、「あんな商品に投資したって手数料バカみたいにかかるよ」とか、「家を購入するのか賃貸するのかは考え方次第だけど、広告バンバン打ってるマンションは買わないほうがいいよ、あれはね」などなど。単純に儲かる儲からないの話を抜きにして、「プロはこういう風に考えている」のかというのが、シンプルに伝わってきます。

 「専門家だって分からない金融商品があるんだから、それに投資したって、ただの賭けだよ」とかざっくばらんさも良いです。

 パパっと読めば30分程度で読める読みやすい本なので、興味あれば読んでみても良いかと思います。