Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

安倍晋三首相の「高齢化は重荷ではなく、ボーナスだ」発言はどう思いますか?

政治

Q.安倍晋三首相の「高齢化は重荷ではなく、ボーナスだ」発言はどう思いますか?

 

A.安倍さんに対しては何にも思いませんでしたが、これを報道したNNNについては(?)となりました。

 もちろん、全文を読んでいないのでどの部分でこれを話したのかは分かりません。全文を読んで、前後の文脈を考慮しないと安倍首相の発言自体を評価や批判することはできないので、この部分については何にも思いません。

 この発言は、日本時間21日の夜、ニューヨークの金融関係者の前で行った講演で話したと報道されています。「高齢化は重荷ではなく、ボーナスだ」というのは、「重荷という英語が"onus(オーナス)"」であることから、オーナスとボーナスを引っ掛けたダジャレなんじゃないかと思います。

 日本の高齢化は問題や課題として捉えられており、この発言が無責任だ!という批判はすでに一部から上がっていますが、発言だけくり抜いた場合は評価のしようがありません。

 ただ、こうした問題については「前向きに慎重」な方が「後ろ向き」よりは良いんじゃないかなーとは、漠然と思いました。