Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「レガシー」とは、どんな意味ですか?

Q.「レガシー」とは、どんな意味ですか?

 

A.「レガシー」には、以下の意味があります。

 

1.遺産 / 遺物

 相続による財産という意味や、過去の遺産という意味があります。転じて、子孫に残すべきモノ や 残るモノという意味で使われる場合があります。行政などが「レガシーをワイズスペンディングする」と言ったら、そうした意味です。

 

2.時代に合わなくなったもの

 主にコンピュータ業界で使われます。「レガシーなシステム」と言われれば、「もう、すでに新しい代替えのシステムはあるが、いまだに使っている古いシステム」という意味や「時代に合わなくなったシステム」を指します。もちろん、新しいシステムに交換すれば良いのですが、予算の都合やそもそも新しくしてもメリットがない場合は、そうはいきません。延々とレガシーシステムを使い続けることになります。数年経つと、そのシステムを使える人が社内にいなくなり、ひょんなことでトラブルが発生するとすごい困ります。それが予見できた場合は、あえて専門職として残す場合もあります。

 

3.スバル・レガシィ

 富士重工業(スバル)の看板車種。1989年に初代が誕生。以降、定期的にバージョンアップをしつつ、スポーツセダンSUVなど幅広いラインナップを展開。