Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「バリキャリ」とは、どんな意味ですか?

Q.「バリキャリ」とは、どんな意味ですか?

 

A.「バリバリのキャリアウーマン」または「バリバリのキャリア」を指します。

 「バリキャリ女子」や「バリキャリ女性」という使われ方がされることもあり、後者の方が意味としては使いやすい。

 「バリキャリ」は、「バリバリのキャリア」。つまり「キャリアどストレート」。仕事がすごいでき、幹部候補生として期待されている人 や その人しか出来ないような専門職や上位職を有する人を指します。

 「バリキャリ」が使われる文章を見ると、「仕事はできるけど、私生活や家庭はちょっと……」という雰囲気で使われることが多いです(モテないなど)。