Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

大阪府警の機動隊員の「土人」発言について、どう思いますか?

社会

Q.大阪府警の機動隊員の「土人」発言について、どう思いますか?

 

A.差別的な意味合いで使っていれば問題かと思います。

 しかし、機動隊員だけが悪いのか?と言われるとそれも疑問です。沖縄の基地周辺の抗議活動をしている方の一部には、暴力的な言動を繰り返し、制止や注意に耳を傾けない人もいると聞こえてきます。その他に、モノを投げ込んだり、威嚇したりするなど行動がエスカレートしているという話も聞こえてくるとなると、状況次第では警察官が強い口調になるのは致し方ないと思います(土人は言葉が過ぎますが)。

 

 沖縄は先の大戦の経験や、現在もアメリカ基地が多数を占めているなどの話は小学校くらいから教育として聞いていて、「沖縄の負担軽減」については何にもできないまでも同調したい気持ちは持っていました。

 しかし、抗議活動がエスカレートしてくることや話し合いなどではなく暴力的な部分の応酬になっている点はかなりの恐怖を感じます。旅行などで沖縄に行ったことも何度かありますが、いま沖縄にリゾートで行くというのが選択肢から外れています。観光の島ではありますが、後ろめたさを感じるからです。

 また、翁長県知事の行動にも少し違和を持ちはじめています。「沖縄の負担軽減」といいながらも日本政府への意見や抗議は聞こえますが、中国についてはあまりそうした抗議の声は聞こえません。尖閣諸島石垣島あたりが中国の脅威にさらされている中、中国に対してそうした声を出さなかったことは疑問です。

 もちろん、外交は国同士のものという前提があるからかもしれませんが、それを言うとアメリカ基地問題も外交の一種なので矛盾します。知事には「基地は基地で、アメリカと日本政府へ意見を言う」中国の侵略行為等については、「(基地問題は別にして)政府に協力する姿勢」を見せてほしいです。

 中国が尖閣諸島に来れば来るほど、沖縄の基地の必要性が高まってしまいますので。

 

 

A.機動隊が土人発言動画(画像をクリックすると、動画が表示されます)。