Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

家の中にカメムシが入ってきます。うまく逃がす方法を教えて下さい

Q.家の中にカメムシが入ってきます。窓際にいたり、照明に寄ってくるのですが、その都度いちいち外に逃がしています。逃がす際は、近くの薄い雑誌などを使っていますが、あまりうまく行きません。何か良い方法はありますでしょうか?

 

A.カメムシ用の殺虫剤と、ピンセット付きちりとりが便利です。

 殺虫剤のほうは、小さなお子さんやペットがいなければ窓際のサッシ部分に散布しておくと窓際でカメムシの侵入を抑えることができます。

 ただ、サッシにカメムシの死骸が溜まりますので、定期的に掃除をしてください。

 

 ピンセット付きちりとりは、中に入ってきたカメムシを外に出すときに便利です。カメムシは家屋に侵入してきますが、攻撃性はないので、カメムシの下にちりとりをセットし、ピンセットで落とすようにはたくと、ちりとり内にスポッと落ちます。

 そのまま、窓などから外に出せば良いです。

 また、ピンセットはサッシ付近に落ちているカメムシを掃除する際にも結構役に立ちます。ネットだと送料がかかるため高価ですが、ホームセンターなどにあれば300円から500円程度で買えますので、おすすめします。

 

ピンセット付きちり取り グレー 504173

ピンセット付きちり取り グレー 504173

 

 

イカリ消毒 スーパーカメムシジェット 420ml

イカリ消毒 スーパーカメムシジェット 420ml