Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

お題:はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

Q.はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 仕事も含めて1年程度やりたいことが見つかりませんでした。いろいろと取り組んでみてもしっくりこない事が続いた時、普段考えていることをアウトプットする場が自然と欲しくなりました。ブログサービスは何個か頭に浮かびましたが、はてなのアカウントを数年前に持ってから放置していたので、それを活用しました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 「Q&A」は本来、自分の思っていることを掘り出すといった目的がありました。ブログ名についてはなるべくシンプルにという思いがありましたので、単純に「Q&A」にしました。

 現在では自分の考えを掘り出す以外に、気になったことを調べた際の備忘録やメモとしても活用しています。意識は内向きですが、文章は内向き過ぎないように心がけています。 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 おすすめの記事については、あまり思い当たりません。というのもアウトプットをすると忘れる(気にならなくなる)性格らしく、執着しなくなるので自分のアウトプットしたものはすぐに思い出せなくなります。

 代わりに一目見るとその事柄については思い出します。自分はトリガーがないと思考や意識がその方向に向かわないんだなと感じます。

 ただ、一生懸命書いたり長文になったものよりも、ちょっと5分で書いたり、備忘録程度のかんたんなメモ記事の方がアクセスを得る場合が多く、そういった経験を鑑みると肩の力がおりた ゆるい気持ちで書けます。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 良かったことは、ここ1年ほど無気力に過ごしていたこともあって、ブログを書くことで多少なり生きるモチベーションにつながっていることでしょうか。また、自分が関心を持ったことをストックしていくのは、数年後の自分にとっては振り返りの財産にもなりましょう。

  気づいたことは(3)内に類似したことを書いてしまったので割愛します。

 

5.はてなブログに一言

 はてなブログは、シンプルでいて活用しやすいサービスだと思っています。今後もサービスを継続していただきたいと思うと同時に、はてなブログ内のショートカットキーの充実やはてな記法の充実が一層進めば良いなと思います。

 これは、そうした機能が他ブログではなかなか無かった便利なものであるということの裏返しです。ちょうどよい空気感のブログサービスとして存続することを願います。