Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「笑門来福」の読み方と意味を教えてください

Q.「笑門来福」の読み方と意味を教えてください。

 

A.読みは「しょうもんらいふく」です。

 意味については、察しの良い方はお分かりでしょうが「笑う門には福来る」と同じ意味になります。

 すなわち「わらいの絶えない人やその家庭には、自然と幸福が訪れる」「笑顔でいると良い方向に向かう」といった意味です。

 

 ちなみに英語だと「Laugh and grow fat(ラーフ・アンド・グロウ・ファット)」となります。直訳すると「笑うと太る」になりますね(苦笑)。