Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

小池百合子さんが設立した政治塾(政経塾)「希望の塾」とは、どんなものですか?

政治

Q.小池百合子さんが設立した政治塾(政経塾)「希望の塾」とは、どんなものですか?

 

A.表向きは、「政治のことを、もっと知りたい」「政治家になりたい」人向けの政経塾です。

 政治姿勢としては「改革を志す」とありますので、保守的ではないと思います。もちろん政治は是々非々ですので、一概に言えませんが、現行の古い体制を見直し、新しい時代に合った環境づくり や 政治を志す・勉強する人たちの交流の場としての意味合いも強いでしょう。

 もちろん、政局的に見れば政治団体としての「小池新党」への布石や都議会自民党などへの牽制の意味合いも持ち合わせています。支持者や勢力を見せることで都政運営をよりやりやすい方向に構築することもできるでしょう。

 

 ただ、まだ開塾したばかりですので、詳細については見えてきておりません。小池百合子東京都知事が勢いを保てれば勢力を維持・拡大はできましょうが、多少なりでも陰りを見せると急速にしぼんでいくのも政経塾の栄枯盛衰の流れのひとつです。

 なによりも今後が注目されます。