Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

SEOについて、長文が有利とされていますが実際のところ、どうなのでしょうか?

ウェブ 考え方

Q.SEOについて、長文が有利とされていますが実際のところ、どうなのでしょうか?

 

A.体感として長文が有利であるという気はしています。

 また、記事の中に目次をつくっておくとより効果が高いような気がします。

 ただ、個人的には「長文の記事」はあまり好きではありません。それは、読むのに時間がかかるからです。

 私の場合、スクロールが長いと感じる記事は、スクロールしただけで疲れてしまい、内容が入ってきません。スンナリ入ってくるのはせいぜい2000文字程度が限度です。

 SEOの観点からは長文の方が有利なのは理解していますが、「物事はなるべくシンプルに、なるべく短く書く、そして読む」というのが気持ち良いと思っているので、なかなかそちらに舵を切れません。

 

 といってもブログですからね。考え方は人それぞれ、目的も人それぞれです。まずは成功している人の真似から入り、自分の癖や個性を把握して、気持ちよく駆けて、目的に寄り添うような方法を探したり、模索するのが良いと思います。