Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

株価が乱高下した時に、アナリストや銀行マンが「想定外の出来事です」ということがありますが、本当に想定外なのでしょうか?想定はできるのではないでしょうか?

仕事

Q.株価が乱高下した時に、アナリストや銀行マンが「想定外の出来事です」ということがありますが、本当に想定外なのでしょうか?想定はできるのではないでしょうか?

 

A.本当のところはわかりませんが、個人的には「立場上の発言かな」と思います。

 政治的な出来事などで株価が大幅な乱高下をした際、地上波テレビの取材に「想定外だった」「誰も予測できなかった」などと証券マンが答えることがあります。

 これは、確かに可能性が低い出来事が要因で乱高下が起こったとは読み取れますが、「予測できなかった」は立場上の発言かと思います。

 それは「予測できなかった」と言わなければ、投資家からの信用が離れる場合があるからです。「多少なりだが、予測できていた」と答えれば、「お前は知っていたのに、なぜ損失を回避できなかったのか?」と問われそうです。「予想できるなら教えろ」とも言われそうです。

 ならば、とりあえず「予測できなかった」と答えるのが無難です。そうすると「青天の霹靂感」が出て良い感じです。投資は自己責任で。