Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「隠れトランプ」とは、なんですか?

Q.「隠れトランプ」とは、なんですか?

 

A.「隠れトランプ」とは、2016年のアメリカ合衆国大統領選挙において、実際にはドナルド・トランプ氏を支持しているが、公には隠している人たちのことです。

 トランプ氏を支持している層は差別主義者などというイメージが、メディアで喧伝されたこともあり、同氏を支持するとそのように見られるのではないか?と恐れた人たちが公には支持していることを隠しました。

 その結果、メディアの事前調査ではヒラリー・クリントン氏が優勢であったにも関わらず、結果はドナルド・トランプ氏がアメリカ合衆国大統領に選出。多くのメディアの事前調査や出口調査の結果が現実と異なったことの要因とされました。