Q&A

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

翁長知事が米軍北部訓練場の半分が返還される式典に出席せず、オスプレイの配備撤回を求める集会に参加したことをどう思いますか?

Q.翁長知事が米軍北部訓練場の半分が返還される式典に出席せず、オスプレイの配備撤回を求める集会に参加したことをどう思いますか?

 

A.個人的には分けて考えるべきかなと思いました。

 沖縄の負担軽減という意味では、北部訓練場の過半が返還されたのは喜ばしいことだと思います。もちろん、ヘリパッドの移設で一部地域で反対などが起きましたが、トレードオフで考えると返還される方が良いと思うわけです。

 なので、式典には知事として参加すべきだったと思います。

 オスプレイについては、イメージとして配備撤回を求めるのは分かりますが、それはそれ、これはこれで考えるべきです。落ちたり人的被害が出る可能性があるから運用撤回となっては、車や船などの乗り物はすべて禁止にしないといけません。撤回を求めるよりもより詳細な説明を求める方が建設的でしょう。

 あとは、もう少し中国に対しても強気に出てもらうと整合性が取れそうですが、知事は、政府や米国に強気で、中国に対しては黙認の姿勢なので疑問を持っています。