Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

蓮舫さんが民進党の代表を辞任しましたがどう思いますか?

Q.蓮舫さんが民進党の代表を辞任しましたがどう思いますか?

 

A.(比較的)タイミング良かったんじゃないですかね。

 報道を見ると、民進党内部で野田幹事長を辞任させようという表面的な動きがあり、裏では、幹事長を蓮舫さんから頼まれても絶対に引き受けるなという根回しがあったそうです。蓮舫さんは誰も幹事長を引き受けてくれないので、将棋で言う詰んだ状態になり、辞任に至ったということ。

 蓮舫さんはご存知のとおり、当人の思想は別にして「自民党サポーター」や「自民が送り込んだ刺客」といわれるくらい民進党にとってマイナスになる行動や党運営をしてきました。自民としては情けない話ですが、こうした部分に助けられた面があります。

 「自民党サポーター」の蓮舫さんが辞めるとなると、自民党に対する目はより厳しくなります。結果的に蓮舫さんが辞めたことで、自民にはマイナスに働くことになりました。

 では、次の代表は誰になるか?報道では前原誠司さんや枝野幸男さん、玉木雄一郎さんの声が上がっています。あとは細野豪志さんや小西洋之さんの名前もチラホラ。

 個人的には、前原さんが代表に就いたら一番自民がやりづらいかなと思っています。彼自身、確か憲法は加憲派だったので、前原さんが就けば選挙がいつ行われてもおかしくないかなと思います。

 枝野さんは、正直トップ張れるかというとまだ微妙な感じです。若手採用ということで玉木さんになれば「自民サポーター」2世の誕生かと思います。