Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「メカトラアタック」とは、どういう意味ですか?

Q.「メカトラアタック」とは、どういう意味ですか?

 

A.「メカトラアタック」とは自転車ロードレースにおいて、総合順位上位やステージレース優勝を争う選手が、メカニックトラブルで停止している隙を狙ってアタックをすることです。

 旧来、自転車ロードレースでは、こうした順位に関わる選手が不慮のメカニックトラブル(パンクや変速機の故障)などで走行を停止した場合、アタック(急加速をして相手を引き離すこと)をせず、修理して集団に戻ってくるまで待つという不文律(暗黙の了解)があります。

 しかし、近年ではこうした意識が薄れてきており、特にアスタナ・プロチームなどは時折、メカトラアタックを行うことがあります。こうしたアタックを露骨にした場合、またはそう受け止められる行為を行なった場合は、他のチームや選手からひどく批難されたり、ファンや観客からも中傷を受ける場合があります。

 ただ、実際にはメカトラアタックが恣意的かどうか判断が難しい場合があり(アタックをかけた選手が相手のメカトラを認識していなかったなど)、また、レース展開や戦略などもあって、その都度、議論を呼んでいます。