Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「イヴァンカ基金」とは、どういう意味ですか?

Q.「イヴァンカ基金」とは、どういう意味ですか?

 

A.「女性起業家資金イニシアティブ」のことです。

 同基金は、世界銀行内に設立された基金で、途上国の女性起業家や女性経営者が運営する中小企業が直面する障害を克服するための支援を行うことを目的としています。

 日本のほか、オーストラリア、カナダ、中国、デンマーク、ドイツ、オランダ、ノルウェー、サウジアラビア、韓国、UAE、イギリス、アメリカが参加を表明しており、日本は5000万ドル(約57億円)を拠出。参加国総額の拠出金は3億2500万ドルになります。

 「イヴァンカ基金」は、2017年10月にイヴァンカ・トランプ氏が来日した際、新聞・テレビ等が「安倍総理がイヴァンカ基金に57億円拠出」とミスリードしたことから。見出しなどの印象からイヴァンカ氏個人の基金に拠出したように見受けられ、報道当初に疑問を持つ声が出ました。

 また、TBSの報道特集では金平茂紀氏が疑問を呈したほか、東京新聞の望月衣塑子記者が菅義偉官房長官会見で、認識不足の状態で質問するなどした為、マスコミの報道姿勢や事実確認の精度などに疑問の声が出るなどの展開も見せました。