Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

「ヴォクレールのベロベロ」とは、どういう意味ですか?

Q.「ヴォクレールのベロベロ」とは、どういう意味ですか?

 

A.「ヴォクレールのベロベロ」は、サイクルロードレース選手のトマ・ヴォクレール(Thomas Voeckler)が走行中に舌をベロベロ出しながら走行する様子のこと。リラックス効果があるとされる。

 ヴォクレールは、モトカメラで撮られていると分かると、こうしたパフォーマンス的な走行を行ったり、調子が悪いと見せかけて勝つなどパフォーマー・役者的なアクションをすることから地元フランスでのあだ名は「ハリウッド」。また、プロトンでは最後尾付近を走行することが多いことから、栗村修氏からは「社長」と名付けられた。これは、レース後半に後ろから先頭に追いつく様子を重役出勤と表現されたことから発展したものと思われる。ツール・ド・フランスでは山岳賞やステージ優勝経験がある。2017年のツール・ド・フランスを最後に引退。

 なお、「弱虫ペダル」において、登場キャラクターの御堂筋翔(みどうすじ あきら)が舌を出して走行する様子が描かれており、これはヴォクレールがモデルになっていると思われる。