Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-08-27から1日間の記事一覧

蓮舫さんの「つまらない男」発言をどう思いますか?

Q.民進党代表選に立候補表明した蓮舫さんの「つまらない男」発言をどう思いますか? A.個人的にはなんとも思いませんでした。 現執行部よりは蓮舫さんになった方が民進党のイメージは回復すると思います。この「つまらない男」発言は、リップサービスという…

ルパン三世の銭形警部の本名を教えてください

Q.ルパン三世の銭形警部の本名を教えてください。 A.「銭形幸一(ぜにがたこういち)」です。 銭形警部は銭形平次の子孫という設定のため、本来は「銭形平一(ぜにがたへいいち)」と名付けられてました。 しかし、原作第8話では誤植として「銭形幸一(ぜに…

2016年「新庄まつり」の山車行列の映像をください

Q.2016年8月24日から26日まで開催された「新庄まつり」の山車行列の映像をください。 A.YouTubeにありました。 新庄市がアップロードしている動画で、当日ネット配信があったようです。宵祭りと本祭りの映像2本が上がっています。 宵祭りは、山車行列がはじ…

笑ゥせぇるすまんの喪黒福造に弟はいますか?

Q.笑ゥせぇるすまんの喪黒福造に弟はいますか? A.います。 名前を「喪黒福次郎」といい、兄とは正反対の仕事をしています。福次郎は「ふとしたことから人生の落とし穴へ落ちた人に救いの手をさしのべ 落とし穴から出してあげる」ことを仕事にしており、喪黒…

黒柳さんのトレンディエンジェルへのムチャぶりを教えてください

Q.2016年8月23日放送の「徹子の部屋」で黒柳さんのトレンディエンジェルへのムチャぶりを教えてください。 A.まず、番組冒頭に黒柳さんが「なんと!この2人は去年、M-1グランプリで優勝なさった『トレンディエンジェル』の2人です。本当におめでたいことでご…

黒柳徹子さんのお父さんは有名な人なのですか?

Q.黒柳徹子さんのお父さんは有名な人なのですか? A.黒柳徹子さんの父・黒柳守綱(くろやなぎもりつな)さんは、ヴァイオリン奏者として、またNHK交響楽団や東京交響楽団のコンサートマスターとして活躍なさった方です。 なお、奥様でいらっしゃる黒柳朝(く…

作家の阿川弘之さんが話した「家族の話が食べ物に聞こえる話」を教えてください

Q.作家の阿川弘之さんが話した「家族の話が食べ物に聞こえる話」を教えてください。 A.2006年にテレビ朝日系トーク番組「徹子の部屋」に娘の阿川佐和子さんと出演した際に、徹子さんに話を振られて答えていました。 なんでも、奥さんが「無地の着物」と言っ…