Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-09-28から1日間の記事一覧

雑誌などで取り上げられた「北海道稚内市」の情報をまとめて

Q.雑誌などで取り上げられた「北海道稚内市」の情報をまとめて。 A.以下のとおりです。 「稚内ブランド」プロジェクトが推進中 稚内西海岸 稚内港北防波堤ドーム 「稚内ブランド」プロジェクトが推進中 稚内市では、「稚内ブランド」と呼ばれる農畜産物や海…

「プ女子」とは、どんな意味ですか?

Q.「プ女子」とは、どんな意味ですか? A.「プロレス女子」の略称です。 「プロレス女子」とは、「プロレスファンの女性 / 女子」のことです。魅力のあるレスラーや、レスラーと触れ合える機会が増えたことで、女性ファンが急増しています。

「私立直江津高校」が登場する作品を教えて

Q.「私立直江津高校」が登場する作品を教えて。 A.以下のとおりです。 章第「つばさスリーピング」において、ドラマツルギーの説明の際に、回想のシーンとして登場する。 業物語 <物語> (講談社BOX) 作者: 西尾維新 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016…

本を速く読むコツはありますか?

Q.本を速く読むコツはありますか? A.文字通り「読むこと」に専念すれば良いと思います。 私は、普通に読むと結構な遅読です。1冊読むのに1ヶ月くらいかかったことがあります。そして遅読な割に内容はざっくりとしか覚えていませんでした。 なぜ、遅読になる…

「浪白公園」が登場する作品を教えて

Q.「浪白公園」が登場する作品を教えて。 A.以下のとおりです。 千石撫子がおと撫子を回収するために訪れる。公園内で老倉育に出会い、おと撫子の状況を知る。 撫物語 (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/28 メディ…

化物語シリーズの「浪白公園」の読みはなんですか?

Q.化物語シリーズの「浪白公園」の読みはなんですか? A.「しろへび公園」です。終物語の中で読みが披露されています。しばしば、登場人物たちが「ろうはく公園」か「なみしろ公園」のどちらの読みなのかを思案するシーンがありますが、読みは「しろへび公園…

「民倉荘」が登場する作品を教えて

Q.「民倉荘」が登場する作品を教えて。 A.以下のとおりです。 千石撫子が戦場ヶ原ひたぎについて回想する際に、戦場ヶ原の住居情報として登場する。 撫物語 (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/28 メディア: 単行本…

「北白蛇神社」が登場する作品を教えて

Q.「北白蛇神社」が登場する作品を教えて。 A.以下のとおりです。 千石撫子が神撫子を回収するために訪れる。斧乃木余接を発見する。 撫物語 (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/28 メディア: 単行本(ソフトカバー…

日本最北の市はどこですか?

Q.日本最北の市はどこですか? A.「稚内市(わっかない し)」です。 「稚内市」には、日本最北の地とされる「宗谷岬」があります。日本の領有権の範囲では、択捉島が日本最北の地となりますが、一般の方が行ける場所としては「宗谷岬」となります。 「稚内…

全日遊連の「メーカーの不手際」により撤去されましたポスターをどう思いますか?

Q.全日遊連の「メーカーの不手際」により撤去されましたポスターをどう思いますか? A.誰も得しないポスターだなぁという印象を受けました。 遊技機回収問題を受け全日遊連が9月27日、回収対象遊技機が撤去された際に新台を入れてない場合はベニヤ板などでふ…