Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-10-12から1日間の記事一覧

全日遊連が決議した「新基準に該当しない回胴式遊技機リスト」の機種を教えて

Q.全日遊連が決議した「新基準に該当しない回胴式遊技機リスト」の機種を教えて。 A.以下のとおりです。これらの機種は2016年12月時点でパチンコホール設置機種の50%以下、2017年12月時点で30%以下の目標(努力義務)があります。 アイウィル アクロス ア…

時速100kmを超えて、速度警告音が「キンコン・キンコン」鳴っている動画をください

Q.昔の自動車は、時速100kmを超えると警告音で「キンコン・キンコン」となっていましたが、その動画はありますか? A.こちらです(画像をクリックすると、動画が表示されます)。 エスティマ クラウン ライトエース ハイゼット // '; $(this).replaceWith(vi…

「バリキャリ」とは、どんな意味ですか?

Q.「バリキャリ」とは、どんな意味ですか? A.「バリバリのキャリアウーマン」または「バリバリのキャリア」を指します。 「バリキャリ女子」や「バリキャリ女性」という使われ方がされることもあり、後者の方が意味としては使いやすい。 「バリキャリ」は、…

「米」とは、どんな意味ですか?

Q.「米」とは、どんな意味ですか? A.「米」には、以下の意味があります(このページでは、略語としての「米」を記述しています)。 1.アメリカ合衆国(米国) 2.メートル(米) 1.アメリカ合衆国(米国) 「アメリカ合衆国(USA)」のこと。アメリカを漢字…

「白バイ」とは、何ですか?

Q.「白バイ」とは、何ですか? A.警察が取締りに使用するオートバイのことです。塗装が白色であることから「白いオートバイ / 白いバイク」から「白バイ」になったと推測できます。 公式には「交通取締用自動二輪車」か「交通指導取締用自動二輪車」となりま…

「自分を意識する時」ってどんな時ですか?

Q.「自分を意識する時」ってどんな時ですか? A.なにか不安定だったり、失敗した時ですかね。 ふと、「自分」を考えてみると、「自分という者が何者なのか分かりません」。分からない時は、概ね安定しているか不安がない時、失敗していない時だと思います。…

なぜ、森喜朗さんは「しんきろう」と呼ばれるのですか?

Q.なぜ、森喜朗さんは「しんきろう」と呼ばれるのですか? A.森喜朗(もりよしろう)さんが「しんきろう」と呼ばれるのは、まず第一に「森喜朗」という漢字の並び(音読み)で「しんきろう」と読めることが前提にあります。 過去、森喜朗内閣の際、失言など…

「ブコメ」とは、どんな意味ですか?

Q.「ブコメ」とは、どんな意味ですか? A.「ブックマーク・コメント」のことですが、概ね「はてなブックマークのコメント」を指していることが多いように思います。

「犯那殺多」とは、なんですか?

Q.「犯那殺多」とは、なんですか? A.「犯那殺多(ぱんなこった)」は、過去 千葉県を中心に活動していた暴走族のことです。

「鉈出殺殺」とは、なんですか?

Q.「鉈出殺殺」とは、なんですか? A.「鉈出殺殺(なたでここ)」は、過去 千葉県を中心に活動していた暴走族です。

「東工大」とは、どんな意味ですか?

Q.「東工大」とは、どんな意味ですか? A.「国立大学法人 東京工業大学」のことです。 「東工大」は、明治14年に設立された東京職工学校がはじまり。以後、東京工業学校→東京高等工業学校に改称。1929年に東京工業大学(旧制)となり、1945年に新制大学に移…

【W杯最終予選】 10月11日の日本代表 対 オーストラリア代表の感想は?

Q.10月11日の日本代表 対 オーストラリア代表の感想は? A.善戦はしていたと思います。 なんとなく厳しい戦いになるかなと思っていました。本田圭佑の1トップ布陣には驚きましたね。 先制した時の原口元気のパスカットから長谷部誠→本田圭佑→原口元気ズドン…

軍事漫談家と呼ばれる方は誰ですか?

Q.軍事漫談家と呼ばれる方は誰ですか? A.軍事評論家・ジャーナリストの「井上和彦さん」です。 井上さんは1963年9月19日生まれ。滋賀県大津市出身の軍事評論家・ジャーナリストです。法政大学社会学部卒業後、大手商社に入社。「たかじんのそこまで言って委…

小池百合子東京都知事は、いつ硫黄島に行ったんですか?

Q.小池百合子東京都知事は、いつ硫黄島に行ったんですか? A.2016年10月8日です。 慰霊碑に献花した様子がツイートされています。 硫黄島には東京都が建立した慰霊碑があります。献花をし、手を合わせました。遺骨収集団の皆さんとともに。 pic.twitter.com/…