Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-10-20から1日間の記事一覧

大阪府警の機動隊員の「土人」発言について、どう思いますか?

Q.大阪府警の機動隊員の「土人」発言について、どう思いますか? A.差別的な意味合いで使っていれば問題かと思います。 しかし、機動隊員だけが悪いのか?と言われるとそれも疑問です。沖縄の基地周辺の抗議活動をしている方の一部には、暴力的な言動を繰り…

「土人」とは、どんな意味ですか?

Q.「土人」とは、どんな意味ですか? A.「土人」とは、その土地で生まれた人や育った人という意味があります。さながら「土地の人」が略されて「土人」とされたかと思います。 しかし、原始的な生活や未開拓といった部分を蔑称として捉え、使われることがあ…

「農相」とは、どんな意味ですか?

Q.「農相」とは、どんな意味ですか? A.「農相」には、以下の意味があります。 1.農林水産大臣(のうりんすいさんだいじん) 2.農林大臣(のうりんだいじん) 3.農商務大臣(のうしょうむだいじん) 1.農林水産大臣(のうりんすいさんだいじん) 「農林水産…

オヤジギャグやダジャレをまとめて

Q.オヤジギャグやダジャレをまとめて。 A.以下のとおりです。 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 あ行 アラを洗った。 アルミ缶の上にあるミカン。 お金がしゃべった、おっかねー。 か行 かき揚げを描き上げる。 クルマが来るまで待とう。 この傘とが…

回文をまとめて

Q.回文をまとめて。 A.以下のとおりです。 さ行 た行 さ行 新聞紙(しんぶんし) た行 たぶん豚(たぶんぶた) ダンカンだ! トマト

「こぜ6」とは、どんな意味ですか?

Q.「こぜ6」とは、どんな意味ですか? A.「これ絶対6」の略語です。 パチスロ用語のひとつで、インターネットでのみ通用する言葉です。パチスロには概ね設定が1から6まで6段階あり、設定6が一番プレイヤーが勝ちやすい設定となっています。 パチスロ機の一部…

2015年のSUPER GT 第6戦 SUGOでピットレーンが大渋滞した動画をください

Q.2015年のSUPER GT 第6戦 SUGOでピットレーンが大渋滞した動画をください。 A.こちらです(画像をクリックすると、動画が表示されます)。 // '; $(this).replaceWith(video); }); // ]]>

「三菱自」とは、どんな意味ですか?

Q.「三菱自」とは、どんな意味ですか? A.「三菱自」には、以下の意味があります。 1.三菱自動車工業 1.三菱自動車工業 「三菱自動車工業株式会社」のこと。三菱グループに属する自動車メーカー。三菱自は「みつびしじ」と読む。戦前から自動車を製造してお…

日本ブレイク工業社歌の動画をください

Q.日本ブレイク工業社歌の動画をください。 A.こちらです(画像をクリックすると、動画が表示されます)。 // '; $(this).replaceWith(video); }); // ]]>

パレス興業の検定通過機種を教えて

Q.パレス興業の検定通過機種を教えて。 A.以下のとおりです。 2007年 2007年 1月11日 卑弥呼伝説(回胴) 卑弥呼伝説 R(回胴)

山本有二農林水産大臣の「(TPPの)強行採決するかどうかは佐藤勉さんが決める」発言について、どう思いますか?

Q.山本有二農林水産大臣の「(TPPの)強行採決するかどうかは佐藤勉さんが決める」発言について、どう思いますか? A.不適切でもあるし、慢心しすぎだと思います。 政治家の失言の大半が「身内の席でのリップ・サービス」であるというのは、以前も書いたと思…

三浦弘行九段のスマホアプリ使用疑惑についてどう思いますか?

Q.三浦弘行九段のスマホアプリ使用疑惑についてどう思いますか? A.ルールが良くなかったと思います。 三浦弘行九段が将棋の対戦中にスマホアプリを使用していた疑惑が持ち上がり、不使用を証明することが困難であることから竜王戦への挑戦権が失くなりまし…