Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-11-06から1日間の記事一覧

TBSの「オール芸人 お笑い謝肉祭'16 秋」がBPO審議入りしましたが、どう思いますか?

Q.TBSの「オール芸人 お笑い謝肉祭'16 秋」がBPO審議入りしましたが、どう思いますか? A.個人的には面白かったです。 BPO審議入りは「内容が下品」とか「裸になれば笑いがとれる という低俗な発想が許しがたい」「子供に説明できない番組はやめてほしい」な…

「東京株」とは、どんな意味ですか?

Q.「東京株」とは、どんな意味ですか? A.「東京株」には、以下の意味があります。 1.東京株式市場(とうきょうかぶしきしじょう) 1.東京株式市場(とうきょうかぶしきしじょう) 「東京株式市場」とは、「東京証券取引所」のこと。「東京株」は、東京証券…

「かわいい」と打とうとして失敗した話をお願いします

Q.「かわいい」と打とうとして失敗した話をお願いします。 A.ローマ字入力で「かわいい」と打とうとしたら、ポジションがずれて「じゃわうううう」と打ってしまいました。 ちょっと見ていると、初期のTwitterみたいでこんな間違いも悪くないなと思ってしまい…

「二河白道」の読み方と意味を教えて

Q.「二河白道」の読み方と意味を教えて。 A.「にが びゃくどう」と読みます。 浄土教の教えのひとつで、水の河(氷の河)と火の河の間にある白い道が極楽に通じるとされる。 なお、水の河は貪りや執着などの欲を表し、火の河は怒りや憎しみを表現している。…

「ノーノー」とは、どんな意味ですか?

Q.「ノーノー」とは、どんな意味ですか? A.「ノーノー」には、以下の意味があります。 1.ノーヒットノーラン 1.ノーヒットノーラン 野球とソフトボールの記録のひとつ。ひとりの投手が相手チームに安打を与えずに勝利をすること。日本語では「無安打無失点…

パチンコ店のTVCMについて、どう思いますか?

Q.パチンコ店のTVCMについて、どう思いますか? A.概ね、内容については意味がないと思います。 パチンコ店は、広告宣伝規制や風営法の徹底が監督官庁である警察庁から指導を受けている状況にあり、射幸性を上げる内容や遊技客に公平ではない情報は発信でき…

衆院のTPP特別委員会での強行採決をどう思いますか?

Q.衆院のTPP特別委員会での強行採決をどう思いますか? A.もちろん山本有二農水相の言動は慎重さに欠けていたと思いますし、パリ協定の批准を先送りにしてまで採決するのも、う~ん とは思います。 が、野党・民進党が委員長の席を取り囲んで、テレビカメラ…