Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-11-23から1日間の記事一覧

「フェス」とは、どんな意味ですか?

Q.「フェス」とは、どんな意味ですか? A.「フェス」には、以下の意味があります。 1.フェスティバル 1.フェスティバル 「フェスティバル(Festival)」のこと。お祭りや祭典、催し物の意味。

「ウェポナイズ」とは、どんな意味ですか?

Q.「ウェポナイズ」とは、どんな意味ですか? A.「兵器化する」「武器化する」という意味の造語です。 兵器を意味する「ウェポン」を動詞に変容した造語です。例えば外交などにおいて、エネルギー輸出国が自国の政策に反対する国家に対して、エネルギー輸出…

山田孝之さんが出演しているジョージアのCMで、西部劇みたいなBGMの曲名はなんですか?

Q.山田孝之さんが出演しているジョージアのCMで、西部劇みたいなBGMの曲名はなんですか? A.TVCM用のオリジナル楽曲です。 ですので、曲名は分かりません。作曲者は酒井義久さんです。 www.youtube.com

「敵基地攻撃能力」とは、どんな能力ですか?

Q.「敵基地攻撃能力」とは、どんな能力ですか? A.その名のとおり「敵の基地を攻撃する能力」です。日本の自衛隊はこれを保有していないため、一部で保有の検討についての議論があります。 なお、先制攻撃とは区別されて考えられており、「敵基地攻撃能力」…

「ポリティカル・コレクトネス」とは、なんですか?

Q.「ポリティカル・コレクトネス」とは、なんですか? A.「政治的・社会的に公正・公平・中立であり、差別や偏見を含まない言葉」のこと。日本語では「政治的妥当性」。主にアメリカで拡がった考え方で、表現として中立な言葉を使おうというもの。端的に言え…