Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2016-12-08から1日間の記事一覧

「アゴだし」の「アゴ」とは、なんですか?

Q.「アゴだし」の「アゴ」とは、なんですか? A.「アゴ」はトビウオのことです。「アゴだし」は、トビウオでとったダシになります。 由来は諸説ありますが、「アゴが外れるほど、美味い」ことから名がついたといわれています。

「ライフスターズ」が登場する作品

Q.「ライフスターズ」が登場する作品。 A.以下のとおりです。 1.LIFE!~人生に捧げるコント~ 1.LIFE!~人生に捧げるコント~ NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」内のコントで、プロ野球チームの名前として登場。2016年12月8日放送分では、…

日本の右翼思想と左翼思想の特徴を教えてください

Q.日本の右翼思想と左翼思想の特徴を教えてください。 A.個人的に思うのは、本来の意味を横に置いておくとして、右翼思想の人は、「自国や自国民に対し性善説を取り、他国や他国民に対し性悪説をとっている」ように思います。 一方の左翼思想の人ですが「自…

「卒婚」とは、どんな意味ですか?

Q.「卒婚」とは、どんな意味ですか? A.「卒婚」とは、離婚の考え方のひとつで「結婚を卒業する」という考え方です。 離婚であることに変わりはありませんが、配偶者と仲が良いというのが特徴。主に女性が夫や子供の世話から解放されて、残りの人生を好きな…

「覿面」の読みを教えて

Q.「覿面」の読みを教えて。 A.「てきめん」です。 「効果てきめん」のてきめんが「覿面」です。意味は、効果がはっきりと現れるさまです。

「草」とは、どんな意味ですか?

Q.「草」とは、どんな意味ですか? A.「草」には、以下の意味があります。 1.笑い 1.笑い 「笑い」のこと。または、笑った様子を表すこと。文末に(笑)をつけることが省略され、「www」となり、この「www」が草が生えているように見えることから「草生える…

マキシミリアノ・マリア・コルベ(コルベ神父)について

Q.マキシミリアノ・マリア・コルベ(コルベ神父)について。 A.以下のとおりです。 基本情報 1894年1月8日生まれ、1941年8月14日没。 ポーランド出身のカトリック司祭。 アウシュビッツ強制収容所で餓死刑の男性と身代わりになり、「アウシュヴィッツの聖者…

「ベテランズ」とは、どんな意味ですか?

Q.「ベテランズ」とは、どんな意味ですか? A.「ベテランズ」とは、アメリカで「退役軍人」を指す言葉です。 これがアメリカ国内だけなのか、英語圏全体で通用するのかは分かりませんが、退役軍人(ベテランズ)は、一目置かれる存在とのことです。

群馬県で撮られた指名手配犯逮捕の瞬間とされる動画をください

Q.群馬県で撮られた指名手配犯逮捕の瞬間とされる動画をください。 A.こちらです。 www.youtube.com www.youtube.com

「Rソックス」とは、どんな意味ですか?

Q.「Rソックス」とは、どんな意味ですか? A.「Rソックス」には、以下の意味があります。 1.ボストン・レッドソックス 1.ボストン・レッドソックス 「ボストン・レッドソックス」のこと。MLB・アメリカンリーグ東地区に所属するプロ野球チーム。マサチューセ…