Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2017-02-09から1日間の記事一覧

「日マ」とは、どんな意味ですか?

Q.「日マ」とは、どんな意味ですか? A.「日マ」には、以下の意味があります。 1.日本語マニュアル 1.日本語マニュアル 「日本語マニュアル」のこと。海外製の製品やゲームソフトを輸入して販売する際に、日本国内ユーザー向けに書かれた使用方法などを記し…

「カスラック」とは、どんな意味ですか?

Q.「カスラック」とは、どんな意味ですか? A.「カスラック」とは、「JASRAC」を卑下するネットスラングです。「JASRAC」の音楽著作権使用料の徴収業務が、時に強引に見えることから。また、その業務が権利者を保護するあまりに、音楽を気軽に楽しめないなど…

「米坂線」は、どことどこを結んでいますか?また、読みは?

Q.「米坂線」は、どことどこを結んでいますか?また、読みは? A.「米坂線」は、山形県米沢市の「米沢駅」と、新潟県村上市の「坂町駅」を結ぶ全長90.7kmの鉄道路線です。読みは「よねさかせん」です。

兵庫県尼崎市の「杭瀬」の読みを教えて

Q.兵庫県尼崎市の「杭瀬」の読みを教えて。 A.「杭瀬」は、「くいせ」と読みます。

「青函トンネル」の「青函」とは、なにを表していますか?

Q.「青函トンネル」の「青函」とは、なにを表していますか? A.「青森と函館」です。

「インフルエンザ脳症」とは、どんな病気ですか?

Q.「インフルエンザ脳症」とは、どんな病気ですか? A.「インフルエンザ脳症」とは、インフルエンザウイルスが原因となり、けいれんや意識障害が発生する病気です。 インフルエンザウイルスが脳に侵入し、炎症をおこすことを「インフルエンザ脳炎」と言い、…