Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2017-12-12から1日間の記事一覧

「CHN」とは、どういう意味ですか?

Q.「CHN」とは、どういう意味ですか? A.以下のとおりです。 1.中華人民共和国 1.中華人民共和国 「中華人民共和国」の国別コード。ISOやIOCが設定。

「横風分断」とは、どういう意味ですか?

Q.「横風分断」とは、どういう意味ですか? A.「横風分断」は、自転車ロードレースにおいて、風の影響で集団がバラバラになってしまうことです。 風よけのないコース上で、進行方向の横側から強風が吹いた際、集団は風の吹いている方向とは逆側に隊列を作り…

「ちぎれる」とは、どういう意味ですか?

Q.「ちぎれる」とは、どういう意味ですか? A.「ちぎれる」とは、自転車ロードレースなどで自分がいた集団から遅れることです。先頭集団やメイン集団がレース後半などにスピードを上げた際、スタミナ切れや脚力不足でついていくことができない場合などに用い…

「長いボール」とは、どういう意味ですか?

Q.「長いボール」とは、どういう意味ですか? A.「長いボール」とは、「ロングパス」のことです。サッカーなどの解説で表現されることがあります。

「ポジリスト」とは、どういう意味ですか?

Q.「ポジリスト」とは、どういう意味ですか? A.以下のとおりです。 1.ポジティブリスト 1.ポジティブリスト 「ポジティブリスト」のこと。やって良いことが書かれているリスト。やって悪いことが書かれているリストのことは「ネガティブリスト」という。