Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2018-01-08から1日間の記事一覧

「社内カンパニー制」とは、どういう意味ですか?

Q.「社内カンパニー制」とは、どういう意味ですか? A.「社内カンパニー制」は、社内において事業部ごとに権限を分割し、それぞれを会社に見立てた分権化の仕組み・取り組みのこと。責任の所在や意思決定が早くなるなどの効果がある。

「スマイルカーブ」とは、どういう意味ですか?

Q.「スマイルカーブ」とは、どういう意味ですか? A.「スマイルカーブ」とは、笑ったときの口の形のように両端が上がっている曲線のことです。

「コングロマリット」とは、どういう意味ですか?

Q.「コングロマリット」とは、どういう意味ですか? A.「コングロマリット(conglomerate)」とは、複数の多岐にわたる業種や事業に参入している企業体のことです。

「三たかし」とは、どういう意味ですか?

Q.「三たかし」とは、どういう意味ですか? A.「三たかし」は、「川村隆」「八丁地隆」「三好崇司」3氏のこと。2009年3月に日立製作所の経営再建を進めた役員のうちの3人。川村氏は、代表執行役会長兼社長を、八丁地氏は、代表執行役副社長を、三好氏は、執…

「日立時間」とは、どういう意味ですか?

Q.「日立時間」とは、どういう意味ですか? A.「日立時間」は、日立製作所の意思決定が遅いことを揶揄した言葉。かつての日立製作所は、大企業という事から決定までのプロセスが長く、判断まで時間を要したとされる。現在では、川村隆氏の企業改革もあり、意…

「The buck stops here.」とは、どういう意味ですか?

Q.「The buck stops here.」とは、どういう意味ですか? A.「The buck stops here.」は「最終責任は、自分にある」という意味。アメリカ合衆国第33代大統領「ハリー・S・トルーマン」の座右の銘と言われている。