Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2018-08-16から1日間の記事一覧

「史上最悪の作戦」とは、何ですか?

インパール作戦 インパール作戦 「インパール作戦」のこと。1944年3月から7月にかけて実行された旧日本軍の作戦。武器や食料の補給がないまま、インド北東部の都市インパール攻略に臨んだ。多数の日本兵死傷者を出したことから「史上最悪の作戦」と呼ばれる。

「パンとサーカスの都」とは、どこですか?

古代ローマ帝国 古代ローマ帝国 「古代ローマ帝国」のこと。当時、支配していたイタリア半島の属州から莫大な富が流れ込んでいたため、本国内は、食料と娯楽が国民に無償提供されていた。 権力者から無償提供を受けた国民は、しばしば政治に盲目的になるため…

「三浦」とは、何の略称ですか?

三浦半島 三浦半島 「三浦半島」のこと。

「三浦半島」とは

三浦半島とは 三浦半島とは 「三浦半島」は、神奈川県南東部にある半島。突端に三浦市。中間部に横須賀市、付け根に逗子市、鎌倉市がある。東京湾につながる浦賀水道に面し、対岸に房総半島がある。

「ミートリップ」とは

ミートリップとは ミートリップとは 「ミートリップ」は、「お肉を食べるための旅」「お肉を探す旅」など、肉を中心に置いた旅のこと。