Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2018-09-24から1日間の記事一覧

「東京宣言」とは

東京宣言とは 東京宣言とは 1993年にロシアのエリツィン大統領と細川護煕総理大臣が会談後に署名した文書のこと。北方四島の帰属問題を解決して平和条約を締結し、両国関係を完全に正常化するとの手順を明確化した。

「ミハイル・レールモントフ」とは

ミハイル・レールモントフとは ミハイル・レールモントフとは 1814年~1841年。 ロシアの詩人・小説家。 近代ロシア文学の創始者とも。

「レールモントフ」とは、誰のことですか?

ミハイル・レールモントフ ミハイル・レールモントフ 「ミハイル・レールモントフ」のこと。

「小泉悠」氏とは

小泉悠氏とは 小泉悠氏とは こいずみゆう。 軍事アナリスト。(公財)未来工学研究所・研究員。 外務省国際情報統括官組織で専門分析員を務める。2011年より未来工学研究所・研究員。 ロシア軍事研究が専門。

「高英起」氏とは

高英起氏とは 高英起氏とは こうよんぎ。 デイリーNKジャパン編集長。 北朝鮮問題を中心に取材活動を行い、中朝国境での活動が北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。大阪生まれの在日コリアン二世。

「近藤大介」とは

近藤大介とは 近藤大介とは 「近藤大介(こんどうだいすけ)は、「週刊現代」特別編集委員、明治大学国際日本学部講師。東京大学卒業。雑誌「月刊現代」「フライデー」記者・編集を経て、講談社北京支社 副社長等を歴任。中国や東アジア関係を精力的に研究。

「多頭飼育崩壊」とは

多頭飼育崩壊とは 多頭飼育崩壊とは 「たとうしいくほうかい」。 犬や猫を多頭数飼育したものの管理が出来ず、悪臭等で近所トラブルが発生した状況、飼育が困難になってしまった状況のこと。 主に動物に依存してしまう女性が起こしやすいとされる。予防とし…

「金融緩和」とは

金融緩和とは 金融緩和とは きんゆうかんわ。 世の中にお金が多く出回ること。

「ベッドロック」とは

ベッドロックとは ベッドロックとは BEDROCK 。代表はダン・モーラン。 全米の投資家から約2200億円の資金を集め、荒廃していたデトロイト市のビルや工場などを100件以上買収。 リフォームなどを行い、マイクロソフトやフェイスブックなどを誘致。雇用を創出…

「シャイノーラ」とは

シャイノーラとは シャイノーラとは SHINOLA 。革製バッグや自転車・時計などを手がける。 2013年にデトロイトに創業。 当時のバラク・オバマ大統領がシャイノーラ製腕時計を身に着けていたことで、注目。

「デトロイト」とは

デトロイトとは デトロイトとは Detroit 。アメリカ合衆国ミシガン州南東部にある都市。 2013年に2兆円の負債を抱え、財政破綻。 財政破綻の要因として、主要産業だった自動車産業がリーマンショックの影響を受け、衰退。税収が激減。 「全米で一番危険な都…

「デモ」とは、何の略称ですか?

デモンストレーション デモンストレーション 「デモンストレーション」のこと。