Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

2019-04-30から1日間の記事一覧

「輔翼」とは、どういう意味ですか?

輔翼とは 輔翼とは 「輔翼(ほよく)」とは、君主を補佐すること。

「輔弼」とは、どういう意味ですか?

輔弼とは 輔弼とは 「輔弼(ほひつ)」とは、大日本帝国憲法下において、天皇の権能の行使に誤りがないように国務大臣などが助言すること。

「東関道」とは、どういう意味ですか?

東関東自動車道 東関東自動車道 「東関東自動車道」のこと。千葉県市川市の高谷JCTを起点とし、茨城県東茨城郡茨城町の茨城町JCTを終点とする高速道路のこと。東関道の読みは「とうかんどう」。

「奥野修司」とは

奥野修司氏とは 奥野修司氏とは 「奥野修司(おくのしゅうじ)」氏は、ノンフィクション作家。1978年から南米で日系移民を調査。帰国後にフリージャーナリストとして活動。2006年に「ナツコ 沖縄密貿易の女王」を出版。講談社ノンフィクション賞、大宅壮一ノ…

「マルメ」とは、どういう意味ですか?

包括診療報酬制度 包括診療報酬制度 「包括診療報酬制度」のこと。 q-and-a.hatenablog.com

「包括診療報酬制度」とは

包括診療報酬制度とは 包括診療報酬制度とは 「包括診療報酬制度(ほうかつしんりょう ほうしゅうせいど)」」とは、入院基本料や検査、画像診断、投薬、注射等が包括され、病気・病態をもとに診療行為を組み合わせた分類ごとに1日あたりの定期点数が決めら…

「消極的安楽死」とは、どういう意味ですか?

消極的安楽死とは 消極的安楽死とは 「消極的安楽死」とは、いわゆる「尊厳死」のこと。不治の病で末期症状に至った患者が、自らの意思で延命措置を断り、自然死を迎えること。

「積極的安楽死」とは、どんな意味ですか?

積極的安楽死とは 積極的安楽死とは 「積極的安楽死」とは、いわゆる「安楽死」のこと。不治の病で末期症状に至った患者の苦痛を取り除くことを目的に、医師など第三者が患者の死期を早めること。