Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

北野武「新しい道徳」をさらっと読んだ感想を教えて下さい

Q.北野武「新しい道徳」をさらっと読んだ感想を教えて下さい。

 

A.まず、本書を読んでみて、私自身が「道徳教育に対し、思考停止」していることに気付かされました。それは、本書が道徳の価値観にツッコミを入れるというスタイルだったこともあり、これまで「良いこと」だと思っていた考え方が視点を変えると意味が変わっていくことに初めて意識が向いたからです。

文章は乱文・雑文気味です。ただ、章題に要旨が書かれているので、速読にもやや適しています。小言を並べているように感じるページもありますし、道徳とも関係ないのでは?と思う箇所もあります。

個人的には、タイトル勝ちの印象があります。私の中では並でした。