Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

GUのCM 「盗んだバイクで走り出す」は不適切でしょうか?

Q.GUのCMに「盗んだバイクで走り出す」というフレーズが出てきますが不適切ではないですか?参考URL

 

A.「盗んだバイクで走り出す」は、尾崎豊さんの「15の夜」の一節です。ある特定の年代層には抜群の知名度を誇ります。

確かに、「盗んだ~」の部分は犯罪を助長しているとは言えなくもありません。曲を知っていれば表現の一部と解釈できますが、知らない場合は意図しない誤解を生むかもしれないからです。

全国放送されるTVCMですから、万民にとって当り障りのない表現にするか、メッセージ性を強調して印象づけるかというのは、製作者および企業側の判断に委ねるところではあります。

社会がやや不寛容になっている現状を考えると、判断は難しいと感じますが、私個人としては、寛容しても良いと考えます。