Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

TBSラジオのポットキャスト終了についてどう思いますか?

Q.TBSラジオのポットキャストが終了しました。どう思いますか?(参考URL

 

A.TBSラジオは、収益の見通しが立たないことなどを理由にポットキャスト配信の終了を発表しました。

しかし、単純に撤退するのではなく、継続を前提に協議し、「TBSラジオクラウド」にサービスを移行させたことに好感を持ちます。

インターネットの世界では、「便利なのに収益が立たないサービス」が多くあります。これらは運営者の努力や善意で継続されている場合がありますが、そうした製作者と利用者の双方がウィンウィンとなりえるような模索というのは、必要だと感じています。