Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

船瀬俊介 「やってみました!1日1食」の感想を教えて下さい

Q.船瀬俊介さんの「やってみました! 1日1食」の感想を教えて下さい。

 

A.ダイエット関連の本は、いろんな種類があります。そして、いろんな方法があります。ダイエット本の類は千差万別ですが、共通しているのは「食べ過ぎ」ということです。なので、食に注目した本書を手に取りました。

 

読んでみますと、1章に方法やメリットが書いています。あとは6章にどんなものを食べたら良いかが記述されていますので、手っ取り早く内容を知りたい方はこの部分を読むと良いです。

残りの章は、体験者の感想や医学的な検証結果、他のダイエット本などへの注釈や意見などです。これらは「1日1食」の有効性を示すヒントになりますが、私はあまり細かいところは見ないので、ちょっとだけ退屈でした。

というのも、ダイエットや健康は千差万別であり、人それぞれなので、わざわざ他者の提唱する健康法に意見を云わなくても良いのではないか?と思ったのです。そんなことするなら、もう少しページ数減らしてでも読みやすく仕上げた方が良いかなと思います。

とはいえ、断食や1日1食などの少食は、確かに実践してみると身体が軽く感じます。実践してみて、自分に合えば取り入れ、そうでない場合は試行錯誤をする。そんな感じで良いですね。

 

やってみました! 1日1食

やってみました! 1日1食