Q&A

Q&A

自分自身に聞き、自分自身に答えるQ&A + メモ(というか、ほぼメモ) 。

石田純一氏の東京都知事選への条件付き出馬会見の感想は?

Q.石田純一氏の東京都知事選への条件付き出馬会見の感想は?

 

A.割と純粋なのかなと思いました。

ニュースで要旨を読んだ時は、「野党統一が条件」であるとか「憲法について」など、都政というよりも国政に近い内容だなぁと思いました。「野党統一~」についても、ちょっと都合良いなぁとも思いました。

ただ、産経新聞の質疑応答(下記にリンク)を読み終わった感想は、割と純粋なのかなということでした。

www.sankei.com

 

「政治のことを考える機会としたい」とか「もっと政治のことを話せる世の中にしたい」的な雰囲気がありました。市民活動から等身大で変えたい的な、そういうニュアンスです。

 

たぶん、野党統一で石田純一氏が候補になるのは難しいとは思いますが、そうしたことを考慮しつつも、政治的な主張を述べたかったのかなぁと感じました。